ろいのブログ

ディズニーと宇宙に想いを馳せながら、ゆる~く生きるOLの日記。

ストロベリームーン🍓

こんにちは!ろいです!

 

今日は満月、ストロベリームーンです!!

今日は雲が少しかかっていましたが、

なんとか拝むことができました(^^)

 


f:id:roi-roi:20200605232119j:image

 

ストロベリームーンと初めて聞いたときは、

月がピンクに染まるのかと本気で思っていました。

しかし、ピンクに染まる月ということで、

名前がついたようではないようです。

 

さて、そんなストロベリームーンについて書いていきたいと思います。

 

なぜ、ストロベリームーン?

先住民が暮らす北米では、

6月に野イチゴの収穫が行われることにちなんで、この名前がついたようです。

見た目ではなく、農業に関連してたんですね。

 

しかし、いろいろ調べてみると色の情報ありました!(笑)

北半球では、一年で最も赤っぽい月が見られるのが6月なんだそうです。

 

ただ、6月だから特別に赤っぽく見えると言うわけではなく、

水平線ちかくにある月が夕日と同じ要領で、赤っぽくなるそう。

高度が高くなれば、ふつうの白っぽい月になります。

 

恋愛成就の言い伝え

ヨーロッパでの6月の満月の呼び名の一つにMead Moonがあります。

このミードとは、ヨーロッパ伝統の蜂蜜を発酵させたお酒のことを指します。

古代から中世のヨーロッパでは、新婚直後の1か月間は、蜂蜜酒を新郎に飲ませて子づくりに励んだそうです。

 

また、Honey Moon(ハネムーン=新婚旅行=蜂蜜の1ヶ月)の語源も、ここから生まれたもので、ヨーロッパの伝統であるジューンブライド(6月の結婚)とも、関連があると言われています。

 

ーーー

ストロベリームーンには、好きな人と一緒に見ると結ばれるとか、月にお願いをすると願いが叶うとか、さまざまな言い伝えや噂があります。

 

みなさんも、今宵は月をみながらお願い事をしてみてはいかがでしょうか。

 

それでは!