ろいのブログ

ディズニーと宇宙に想いを馳せながら、ゆる~く生きるOLの日記。

【防災グッズ】ラピタ プレミアム ~セット中身~

こんにちは!ろいです!

 

以前、防災グッズを購入した記事を書きました。
roi-roi.hatenablog.jp

 

前回はリュックについてでしたが、

今回はその中身について紹介したいと思います!

 

セットの中身はたーっぷり入っています!


f:id:roi-roi:20200604202241j:image

 

順番にご紹介していきます!

 

食料品

●ご飯

白飯、ワカメご飯、五目ご飯の3種類セットです。

お水かお湯をいれれば食べられます。

火を使わなくていいので便利ですね!

 

●ミルクスティック

高タンパク、高カルシウムがとれる、

おやつです。手軽にとれるのがgood。

 

●保存水

天然アルカリのお水が3本!7年保存できます。

 

寒さ対策・寝るとき

●両面アルミシート

片面は、光を吸収してあったかく、

裏面は、光を反射します!

 

●アルミ寝袋

アルミ寝袋は重宝します。

以前、避難所に避難したときにはとっても助かりました。

寝袋タイプなので暖かいです。

 

●エアーマット

避難所では、体育館の場合体育マットがひいてありますが、数が限られています。

そんなとき、エアーマットがあれば寝たときに体も痛くなりません。

 

衛生用品

●からだ拭きシート

全身に使えるシートです。

お風呂に入れないとき、ふくだけでも気分は違うといいますよね!

 

●お湯のいらない泡シャンプー

こちらもお風呂に入れないときに、

頭皮や髪の毛のニオイや汚れおとしに使います。

 

●歯磨きシート

歯を磨けるウエットシートです。

お口もさっぱりです!

 

救急セット

●簡易救急セット

爪切りや綿棒、絆創膏などがコンパクトなケースに入っています。

普段のカバンにも忍ばせておきたいくらいです。

 

トイレ

●簡易トイレ

吸水シートがついた袋がたのトイレです。

避難時だけでなく、キャンプ等にも大活躍の予感です。

 

●目隠しポンチョ

トイレしているとき、からだがすっぽりとおさまるポンチョです。

トイレ時だけでなく、着替え等でも使用できます。

 

情報収集・停電対策

●多機能ダイナモジオライト

手回し充電で、電池不要です。

ライトはもちろん、AMFMラジオが聞けたり、

サイレン機能がついていたり、スマホも充電できます。

 

●調光ランタン (テスト電池付き)

調光可能なレッドライトで明るいです。

しかも、防滴です!

 

その他

●ウォーターバッグ

6リットルの水が入る、ウォーターバック。

水の保管もできるので、キャンプにも◎

 

●圧縮袋

着替え等をリュックにいれるとき、

圧縮すればリュックの隙間にいれることができます。

 

●加熱袋・加熱材

火や電気を使わずに食材を暖めることができます。

あったかい保存食が食べれます。

 

●軍手

寒いときの手袋変わりにもなりますし、

何か作業をするときにも使用できます。

 

蓄光ホイッスル

95デシベルの大音量!

暗闇でも光ので、停電時でも使用できます。

 

●ポケットレインコート

雨天時に大活躍。

ちっちゃく折り畳まれてるので、持ち運びに便利です。

 

●耳栓、アイマス

避難所で寝るとき、音や光を気にせずに

寝ることができます。

避難所は、ざわざわしていたり、夜でも通路は明るいままなので、

気になる人はあると便利です。

 

以上、中身のご紹介でした!

 

リュックには多少隙間があるので、

自分の必要なものを詰めてカスタマイズしようと思います。


f:id:roi-roi:20200604211737j:image

 

今回、わたしはセット商品を購入しましたが、

単品の商品も売っていましたので、

足りないものだけを購入して防災セットをつくることもできます。

 

備えあれば憂いなしです。

いざという時のために、防災グッズを揃えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

それでは!