ろいのブログ

ディズニーと宇宙に想いを馳せながら、ゆる~く生きるOLの日記。

【防災グッズ】ラピタ プレミアム ~リュック~

こんにちは!ろいです!

さて、今回はわが家の防災グッズをご紹介します。

わたしが防災セットを準備するようになったのは、
昨年の大型台風があったころです。
千葉では屋根が吹き飛ばされていたり、多くの爪痕が残りました。
わたしは他県に住んでいましたが、初めて避難所に避難しました。

今までは、自己流で簡易的にしかそろえていませんでしたが、
近頃は地震も多いので、心配性の私は「ちゃんと揃えよう」と
防災グッズを揃えることにしました。


わたしは、面倒くさがりなのでセットで揃っているものを購入しました。


今回、購入したのはコチラ!

【防災セット ラピタ プレミアム】

f:id:roi-roi:20200604021116j:plain



防災士監修の防災セットです。

中身はもちろん、リュックもしっかり考えて作られています。


リュックについて

●選べるカラー
リュックの色は4色から選べます。
(黒、赤、青、緑)
ご自身の好きな色でもいいですし、
お部屋にマッチする色でもいいですね。
ちなみに、わたしは目立つ赤を選びました。

●大きさ
24リットルの大きさで、高さは46㎝です。
小柄な女性でも、十分に背負えます。
わたしは約150㎝の身長ですが、リュックは背中にぴったり収まる感じです。

●防水機能
台風のときなどには、ありがたいですね。
ファスナー部も、雨が侵入してこないように止水ファスナーが採用されています。

●テント生地使用
テントにも使用されるターポリン生地でできており、丈夫なのは間違いないです。

●反射材、蓄光材使用
リュックの上部にある、ループには蓄光材がついており、肩ベルトとリュック前面には反射材がついています。
肩ベルトの反射材は、肩ベルト上の根元までついているので、
ヘリコプターで上部からみるときにも、
しっかり反射材がみえます。


気になる中身は、別の記事でご紹介

f:id:roi-roi:20200604012320j:plain

中身はたーっぷり入ってます。
購入したセットをリュックにつめるとこんな感じです。

f:id:roi-roi:20200604012655j:plain

若干余裕があるので、
そこに着替えやらタオルやら詰めようと思ってます。


さて、たーっぷりの中身については別の記事でご紹介したいと思います。

roi-roi.hatenablog.jp


それでは!