ろいのブログ

ディズニーと宇宙に想いを馳せながら、ゆる~く生きるOLの日記。

部分日食、観察できず😭

こんにちは!ろいです!

 

今日は部分日食の日でしたね。

夏至の日の部分日食は、372年ぶりだったそうです。

 

西日本や日本海側では観測がしやすかったようですが、

地域によっては曇り空で難しかったようです。

わたしは、みることができませんでした‥

 

ただ、ライブ中継をおこなってくれる天文台もあり、

画面ごしという形になってしまいましたが、

観ることができたので良かったです。

 

ライブ映像がユーチューブに残っていたりするので、

見れなかった方や、もう一度みたいという方は

ぜひ検索してみてください!

 

次回、日本全国で日食がみられるのは、

2030年6月1日のようです。(約10年後かぁ‥)

次回はみれますように。


f:id:roi-roi:20200621221608j:image

 

それでは!