ろいのブログ

ディズニーと宇宙に想いを馳せながら、ゆる~く生きるOLの日記。

宇宙兄弟 × FFS理論(自己理解)

こんにちは!ろいです!

 

最近、時間がたくさんあり、将来について考えることが増えました。

自分らしく生きていくためには、どうしたらよいのだろうかと自己理解に時間を費やしています。

 

そんな中、大好きな漫画【宇宙兄弟】とコラボしている自己理解の本が発売されました。

もちろん、即買いです!


f:id:roi-roi:20200619214912j:image

 

 

この本では、ストレス理論をベースに

環境や刺激に対する感じ方や捉え方の特性を、5つの因子として計量化する、FFS理論を用いて自己理解を深めていきます。

 

自己理解をすることで、自分の強みをいかし弱みを補完できたり、

よりよい意思決定をするポイントを会得したり、人とのつきあい方を学ぶことに役立ちます。

 

本書の特典として、FFS理論の診断を受けることができ、宇宙兄弟の25人のキャラクターから自分が近いキャラクターがわかります。

 

ちなみに、私は【アンディー】というキャラクターでした(笑)

 

アンディーは、主人公のムッタと同じジョーカーズとして、月面ミッションを行っていました。

大きな体格からモンスターとも呼ばれています。

 

そんなアンディーは、経験を活かしながら柔軟に対応し、頼られると力を発揮するタイプです。

 

この本では、宇宙兄弟の漫画のシーンで解説が挟まれているので、性格のイメージもしやすいと思います。

自分のキャラクターがわかれば、そのキャラクターに重ね合わせて読むのも面白いですね。

 

自己理解をするためにも、自分がどんなタイプか知ることは大事です。

自分にあった働き方やキャリアの伸ばし方を知り、円滑な人間関係を築ければ、仕事や人生におおいに役立つことと思います。 

 

自分の進むべき道に迷っているかたはもちろん、そうでないかたも、自己理解してみませんか?

 

それでは!